2013年7月6日土曜日

楢崎待望論が出てるみたいだけど・・・

某スポーツ新聞の記事で日本代表のGKに
名古屋グランパス所属、日本代表の引退を表明している
楢崎正剛の復帰を望むようなことが書かれているみたいです

コンフェデでの3試合やブルガリア戦、ヨルダン戦など
今年に入ってからの川島の状態を見てのことだと思いますが

確かに川島はポジショニングや
ディフェンスへのコーチングなど甘い部分があるとは思います

しかし、1対1での飛び出しでピンチを防いだり
コンフェデではPKを止めて少し希望も見せてくれたり
何度も日本代表を救ってくれています

楢崎が良いとか悪いとかではなくて
確かに代表にはGKだけでなく
ベテランで経験があり安定している選手が必要だと思います

キャプテンである長谷部はまだ若いほうですし
唯一のベテランといえるのが遠藤ですからw

遠藤はすごい大好きですし試合中はいるのといないのとでは
影響力というか存在感が全然違いますが

ピッチの外でも代表のメンバーにベテランとしての影響を
色々与えらるのかというと少し違う気がします

楢崎待望論についてふれられている中で
当時は川口と正GKを競い合っていたのも
良い方向に働いていたというようなコメントをしている方がいましたが
それは、その通りですよね

サンフレッチェの西川は多分代表で試合に出ても
すぐに安定感ありそうな気がしますし
五輪でゴールを守っていた権田もやる気十分なはずです

しかしザッケローニはチャンスもほとんど与えないので
それでは競争意識自体が成り立たないです・・・

確かにベルギーとはいえスタンダール・リエージュは有名ですし
海外の強豪クラブでレギュラーで活躍しているキーパーを
使いたいのは当たり前でしょう

ましてやW杯予選、コンフェデと重要な試合が続きましたからね

ただ今後は東アジア杯やその後の親善試合で
ウルグアイやグアテマラ、ガーナなどと試合するようですので
そのときにキーパーも含めて
ザッケローニの新しいプランが見えるのではないでしょうか?

・・・・・というか見れないと困るな
結局海外組頼みのいつも通りのメンバーだったら・・・(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿