2013年5月11日土曜日

サー・ファーガソン勇退、モイーズって誰?モイズって読むの?

マンチェスター・ユナイテッドに数々のタイトルをもたらし
サーの称号をもつアレックス・ファーガソン監督ですが
今季限りの退任が発表されました

後任にはエヴァートンの指揮をとっている
デイビット・モイズ監督が就くようです

そもそもモイーズなの?モイズなの?
記事によって書き方が違うのでわかりませんっ

CR7をロナルドと言ったりするのと同じような・・・

海外サッカー好きの方には有名な監督なのかもしれませんが
自分も含めてあまり詳しくない日本のサッカーファンにとっては
誰?という感じではないでしょうか

ほかに候補に挙がっていた
モウリーニョやクロップはさすがに知っていますが・・・

そもそもエヴァートン自体知っている選手は
フィジカルが強くてアフロヘアーのベルギー代表
フェライニ選手くらいです(汗)

モイズ監督の簡単な経歴は、スコットランド生まれ50歳

ファーガソンと同じくグラスゴー出身で、現役時代はセルティックなどでプレー
2002年にエバートンの指揮官に就任

降格の危機に瀕していたチームを立て直して残させ
翌シーズンには7位でフィニッシュし、年間最優秀監督に選出され
11シーズンという長期にわたりエヴァートンの指揮をとり現在に至る

うーん、11シーズンというのはすごいですが
これだけではよくわかりませんね・・・

ネット上ではフィジカル重視の監督とか
ルーニーとの確執がとか香川の出番は?など
色々なこと書かれてますが

我々代表サポが気になるのは
香川の待遇がどうなるのか!
ちゃんと出場機会はもらるのか?
その一点のみです!

こういう言い方をするのも何ですが
マンチェスターユナイテッドなんて誰が指揮をとっても
ある程度は強いに決まっています
それだけのタレントが揃っているんだし(汗)

ファーギーはもちろん自分が気に入って
香川を獲ったからというのもあるのでしょうが

香川が結果が出なくて調子悪い時でも
比較的先発で使ってくれてたりしてましたが

(じゃあ、連れてきてすぐ退任するなよ!って話ですが・・・
まぁ、でも年齢的なものもあるししょうがないのかなぁ・・・)

調べなおしてみたら
香川はプレミア第1節でエバートンのホームでの試合
フル出場してますが、1-0で負けてるし
あんまりインパクト残せていなかった気がするし

オールドトラフォードでの対戦ではベンチにも入っていなかったし
ケガだったっけ?

一応ファーギーがスタッフとしては残るみたいなので
それが救いですが、ハットトリック以外は実績は残せていないし
ペルシやルーニーのようにずっとプレミアにいたわけではないので
信頼を得るのも大変だと思いますが
それでも日本のファンは香川が輝くところを見てみたいです!

そして代表でもクラブのように輝いてほしい・・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿