2013年5月18日土曜日

デビッド・ベッカム引退

このニュース、朝のワイドショーでもやってました・・・

今シーズンはMLSのシーズン終わったあと
パリ・サンジェルマンに移籍しましたが

個人的には、というかサッカーファンの方からしたら
レアルからMLSのLAギャラクシーに移籍した時点で
ベッカムのキャリアはもう晩年だなと思っていたので
それほど大きいニュースではないと思うのですが

世間的にはビッグニュースだったようですね

特に日本でもこれほど報道されるのは
2002日韓ワールドカップの影響が大きいのだと思います

確かあの頃のベッカムはマンUからレアルへ移籍した頃で
サッカー選手としての知名度も高かったし

そのルックスでも話題になって
あと、わがままな奥さんのビクトリアも含めて
世界中の注目を集めていたように思います

ソフトモヒカンのヘアースタイルで来日して
一気にその髪型を流行らせました

真似したわけではなかったと思いますが
当時日本代表では戸田も赤いソフトモヒカンでした

ちなみにレアルでチームメイトだったブラジル代表ロナウドは
大五郎カットでした・・・

最近もパリ・サンジェルマンの試合で
イブラヒモビッチに鋭いクロスを供給していましたし
華やかなプライベートとは違い
プレースタイルは献身的で実直、性格無比なクロスは
日本代表の右サイドで同じようなクロスボールを持つ酒井宏樹も
是非お手本にしてほしいほど素晴らしいものでした

以前にもブログで書いてますが
自分は体力の限界まで現役でボールを追い続ける
三浦カズ選手のような生き方に憧れるので
今回のベッカムのように王者のまま終わりたいという気持ちも
分からなくはないですが、本人も述べているように
まだまだあのクロスはトップレベルでも健在なので
複雑な気持ちです

スコールズはファーギーと一緒に引退を表明しましたが
同年代のファーディナンドやギグス
それに元ミランで最近スイスリーグの選手兼監督を解任された
ガットゥーゾなどにはまだまだ現役を続けてほしいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿