2013年5月25日土曜日

日本代表発表!まさかの東!

一昨日は藤田俊哉氏の送別試合に国立へ行ってきました♪

非常にエンターティンメント性にあふれ
また温かく感動的なイベントであったのですが
その話はまた後日書きたいと思います

23日はもう一つ代表サポーターにとっては、ずっと気になっていた
6月4日オーストラリア戦に臨む代表メンバーの発表があった日でした!

メンバーは一応(仮)で5月30日ブルガリア戦を経て3人減らすみたいです

メンバーについては色々なサイトに出ているので
このブログでは特に記載しませんが

何よりサプライズだったのは
ずっと代表入りが騒がれていたセレッソの天才柿谷ではなく
ロンドンオリンピック10番!FC東京の東慶悟選手が入ったことです!

まさか、まさか東が入るとは!?
柏の工藤選手はJリーグやACLでも得点量産してますし
ビックリしませんでしたが
東は・・・FC東京で得点も取ってるし
中盤で機能して活躍しているのも知っていましたが
それでもいきなり代表に入るとは、ビックリです

アルディージャ時代、五輪のときから好きな選手だったのですが
いまいち、東選手のストロングポイントはどこか?というのが
分からなかったのですが

ザッケローニが会見から判断すると
オフザボールの動き、前線からの献身的な守備などでしょうか

東がトップ下として華麗なスルーパスなど出すシーンは
あまり見たことありませんが、オリンピックのときも
前線から永井とともにすごいプレスをかけてたのは印象的でした

前線からのディフェンスというと

DFWディフェンシブフォワードと称された
師匠こと鈴木隆行が思い出されます

彼も熱いハートで前線から守備をしてみんなを助けていました
東にも同じような感覚をうけます

さらに

「コンディションも含めてメンバーを考えないといけない。
そういうことも考えて東の名前が入っている」

と本田の代役を示唆するようなコメントを・・・!
トップ下は本田がダメなら憲剛じゃないの?
というネットの声もたくさん挙がっていますが

やっぱり存在感がないようで?実はチームに大きく貢献している
東のハードワークも見てみたい!
そしてまた五輪のような熱い試合をみせてほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿