2013年4月11日木曜日

藤田俊哉送別試合開催!ジュビロの黄金期を懐かしむ

書くの遅くなりましたが

かつて、日本代表、ジュビロ磐田や名古屋グランパス、ロアッソ熊本
それにオランダで現在高木善朗が所属しているユトレヒトなどで
活躍した藤田俊哉氏の送別試合が
5月23日(木)に国立競技場で開催されることになりました

最近サッカー好きになった方には
あまり馴染みがないかもしれませんが

あの頃のジュビロはホントに魅力的でした~
現ACLの前身であるアジアクラブ選手権のころ
中東の大アウェーでの勝利
鹿島と年間チャンピオンを争っていた頃が懐かしいです

鹿島との試合だったかで、点取られたすぐ後に
奥がロングシュートで点を取り返したのを
なぜかよく覚えています

高原、中山の2トップに
スピードのアルあるカレンとか川口とかのFWもいたかな?

そして中盤に名波・藤田・奥・服部・福西

DF田中誠や鈴木秀人など

うろ覚えでもこれだけの名前が出てきます

確かに、ジュビロ黄金期を支えたメンバーで
現役を引退して解説者に転向している名波さんや
ゴン中山(まだ引退とは言ってません!)に比べたら
少し目立たない印象がある藤田俊哉氏ですが
NHK解説の福西さんとは同じくらいかな?

現役の頃はどちらかというと天才肌のパサータイプで
バランサーでもあり、さらにゴールも決める選手だったと思います

今で言うと誰でしょう・・・?

代表だと本田が近いのかなぁ?
フィジカルというよりはアジリティだと思いますが
海外の選手でも、あんまり今は似たタイプの選手思い浮かびませんが
レアルマドリードのエジルとか近いかな?

ほんとに昔のオールラウンドな10番というタイプの選手でした

ジーコジャパンの頃?W杯予選でボレーかな?で決めたゴールが
なんとなく印象に残っています

個人的には非常に好きな選手でした
というか、あの頃のジュビロは超攻撃的で大好きでした!

そんな藤田の送別試合、聖地国立だし行けたら行きたいですね~



0 件のコメント:

コメントを投稿