2013年4月15日月曜日

天才、柿谷曜一朗のトラップ、長友は今季絶望・・・

いや~昨日のやべっちの特集良かったですね♪

自分も前々からこのブログでも述べているように
今季からミスターセレッソの代名詞ともいえる
背番号8を背負った
セレッソ大阪の天才、柿谷曜一朗選手の特集でした

素行が悪くてクルピ監督とひと悶着あって?
徳島に移籍させられた的な話は知っていましたが

その後の徳島での阿波踊りの話などや
わがまま放題だった10代の頃のプレー
そして今現在の柿谷のインタビューで
海外移籍に傾いていたところで、森島に呼び出されて
8番を任されたエピソードなど

彼が成長してきた過程を映像で見せられると
グッとくるものがありますね

ホントに今は頼りがいのある
セレッソを背負って立つとういう決意が表れた
とても良い表情してました

そしてやべっちも愛してると言っていた彼のプレー
シュートにもセンスを感じますが
その前にボールを受ける時のトラップに関しては
素晴らしく上手くて流れるようにキレイなので
見ていてハッピーな気持ちになるほどです

日本人であんなにキレイで柔らかいトラップが出来るのは
あとは小野くらいでしょうか?

香川もトラップで相手をかわす一瞬の切り返しは見事ですが
昨日のストークシティ戦でもあったように
切り返そうと、前や逆側にボールを大きく出しすぎて
流れてしまうところがたまにあります
まぁ香川はそれに追いつくスピードがあるので
自分の特徴を把握したトラップなのですが

柿谷のトラップは足に吸い付くようでであったり
次のスムーズに次の動作に入るための所作として
一連の流れに組み込まれている感じで
自分の思う方向にきれいにボールを落とすので
それが、今節ゴールを量産している要因の一つだと思います

ぜひ、いずれ代表であのトラップが見たい!


そして長友は昨日セリエAカリアリ戦に後半68分から
久しぶりに途中出場ということで
もう左膝のケガの状態良くなったのかと思ったら
何と8分で途中交代って・・・!

映像見たらすごい痛そうでした・・・

左足の半月板断裂で今季残りの試合は絶望
6月のW杯予選2連戦、その後のコンフェデ杯も
手術するとなると、ほぼ無理のようです

やっぱり、試合前、ベンチに座ってる長友笑顔だけど
まだ本調子じゃなさそうだなぁって思ったんだよなぁ・・・

チーム状態良くなくて、やりくりできないとはいえ
インテル!そしてストラマッチョーニ!
どうしてくれるんだ!

いやストラマは悪くないか
ずっと長友の状態を気にかけてくれてたし

まぁ代表で彼が抜けるのは痛いけど
酒井高徳も良いパフォーマンス見せてくれてるし
駒ちゃんもいるので
左サイドバックに関しては戦力的にはそこまで落ちるとは思いませんが

あとは現状はっきりしない本田が心配ですね
CSAKが今夏の移籍容認って報道されてるけど
こんなにケガがちで、試合も出ていないんじゃ
本人が望むビッグクラブからのオファーがあるのかどうか

代表的にも正直、長友が抜けるよりも
本田がいないほうが厳しいです

長友は怪我する前は
イタリアでリーグ戦も、ELリーグなども
毎試合色々なポジションで出場して
代表でもフル回転だったので
完治するまで、ゆっくり休んで
またあの強靭なフィジカルを見せてほしいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿