2013年4月7日日曜日

大宮の残留力、前田の呪い、二つの伝説ともに終焉?

J1第5節
浦和レッズvsジュビロ磐田の試合で
開幕からっずっと注目されていた
そのせいで?カナダ戦、ヨルダン戦も精細を欠いてしまった
ジュビロ前田選手の今季初ゴールは浦和レッズからでした!

Jリーグのシーズン初ゴールを取られた相手のチームが
7年連続で降格していて
昨年はあのガンバ大阪まで沈めてしまった?

前田の呪い、デスゴールと揶揄される
前田遼一の初ゴールですが、第5節にして
やっと決めてくれました
前田の調子が悪いのは日本代表にも影響しますし
とにかくよかった!

しかも相手は大型補強で巨大戦力を誇る浦和レッズ!
ミッドウィークのACLでは惜しくも負けてしまいましたが
Jリーグではずっと好調を維持しており
今節も前田に決められるも
森脇と原口元気のゴールで逆転勝利を収めています

これはさすがにレッズはJ2に落ちるわけがない
というのが大方の見解であるようです
もちろん自分もそう思いますし
前田にはプレッシャーから解放されて
いつも通りのプレーをしてほしいと思います

・・・が!
昨年も日本代表のセンターバック今野が入り
日本の心臓、遠藤を中心に攻撃的サッカーで
優勝候補に挙げられていたガンバが落ちているので
何とも言えませんね・・・

そしてもう一つの伝説
シーズン終盤の異常な粘り強さで毎年降格ラインぎりぎりで
常に残留を果たしている、落ちそうで落ちない大宮アルディージャの
通称"残留力"

まだシーズン序盤ですが、こちらも異変が起きています
なんと、その大宮が残留力を発動した
昨年のJリーグ第24節(9月1日)浦和戦からずっと
リーグ戦不敗で、今節FC東京との試合も1-0で勝利し
連続不敗記録を16に伸ばして
鹿島アントラーズの持っているJリーグ不敗記録17まであと1試合に!

毎年”残留力”をリーグ戦序盤から発揮できたら
優勝できると言われている大宮が今季はACL出場権を照準に
ラインコントロールを?と、こちらも話題になっています

どちらの伝説も今年で終了してしまうのでしょうか?
サッカーファンとして楽しみたいと思います♪

それと
先日のナビスコは負けてしまいましたが
横浜マリノス開幕5連勝
清水エスパルスは初勝利
おめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿