2013年4月22日月曜日

岡ちゃん(岡崎)の置かれている境遇

岡ちゃんというと南アフリカW杯を率いた
現中国リーグの杭州緑城監督の岡田さんのほうも思い出しますが

南アフリカ出場のゴールを決めた選手のほうの岡ちゃん
シュツットガルト岡崎のチームで置かれている状況について

日本代表ではコンスタントに点を取っているし
彼のスペースを活かす動きが
代表に活力を与えている印象が大きいですが

所属チーム、ドイツのシュツットガルトではそうではありません

今年に入ってから得点はなく
リーグ戦の先発出場は4試合のみで
ほぼカップ戦要員としての扱い

昨日の試合も後半43分からの出場と
今では満足にアピールする時間も与えてもらえません

岡崎自身も

点を取れなかったとしたら
代えられるのはしょうがないなというのがある
ハセさん(長谷部誠)の経験を自分は知っている
まだまだ足掻かないといけない

と述べており、腐らずにポジティブな姿勢は
岡ちゃんらしくて非常に好感が持てます


ただ、長谷部の場合は
元々シーズン序盤のマガトがちょっとおかしかったところもあり

さらにポジションもボランチという
ゴール数やアシストなど目に見える数字だけで
測れないポジションなので

理不尽な待遇にも腐らずに
練習からの勤勉な態度と献身的な姿勢が認められて
(チームメイトが監督にハセベを使えと進言した話は泣けました)

本職のボランチではないにしろ、レギュラーに返り咲きましたが

岡崎に関しては昨年ケガで少し出遅れた感もありますが
その後も何回かチャンスをもらっています

チームの戦術などもあると思いますが
FWだろうと、サイドハーフだろうと
とにかく点を取るのが仕事のポジションなので
とにかく点を!
W杯出場を決めたような
泥臭くても熱いゴールを!
オカザキ、ゲットゴール!

代表での輝きをチームでも発揮してほしいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿