2013年4月28日日曜日

岡崎の不遇は続く・・・

ドイツ・ブンデスリーガ第31節
シュツットガルトはアウェーでアウクスブルクと対戦し
0-3で敗戦

酒井高徳は右SBでフル出場、そして岡ちゃんは・・・
後半26分から途中出場するも
チャンスを生かしきれず、逆に岡崎がボールを奪われて
3点目を取られてしまいました

前も書きましたが、ほんとにこの状況はちょっと厳しい・・・

失点についての本人のコメントで
「試合勘が・・・」みたいなことを述べていますが

わずかしか出場時間がもらえない中で
実戦の感覚を養うのは難しいかもしれません
もちろん、岡崎は侍のようにストイックで熱い漢(おとこ)ですから
長谷部が以前そうであったように
今まで以上に練習に励んでいることでしょう

岡崎の努力は疑いようがありません
事実、代表で彼のプレーを見ると
毎回上手くなっていることに驚かされます
ダイビングヘッドしかなかった清水にいた頃と比べれば
トラップ、切り返し、動き出しのタイミング、スペースを作る動きなど
格段にうまくなっています

しかし、FWはそれだけではダメなんです!
ゴールを決めてこそです

もし仮に国内にいたら
Jリーグではゴールという結果が出なくても
チームを活かす動きができる岡崎はスタメンで出れるかもしれません

しかし、彼がいるのはいまや欧州でもトップと言っても過言ではない
ドイツのブンデスリーガです

ましてや外国人の助っ人として行っているのだから
結果を出さなければ使ってもらえないのは当然です

岡崎はゴールの嗅覚は優れている選手だと思うので
前々節もあったようなキーパーと一対一の場面などでも
枠内にも飛ばないようなシュートの精度さえ改善できれば
もっともっと相手にとって
脅威を与えるようなプレイヤーになれると思います

まぁ、シュートの精度はFW共通の問題だし
難しいんでしょうけど・・・


ヴォルフスブルクはボルシア・メンヘン・グランドバッハと対戦
長谷部はフル出場し3-1で勝利
ヴォルフスは残留が確定!
・・・って、ちょっと前はマイスターシャーレ持って喜んでたのに
でもボルシアMGに勝つって何気にすごいですね



そして本日のJ2ガンバ大阪はホームでガイナーレ鳥取と対戦
1-1のドローで4連勝とはならず順位は2位キープ

首位を独走するヴィッセル神戸もファジアーノ岡山と引き分けたため
勝ち点差は変わらず

0 件のコメント:

コメントを投稿