2013年4月9日火曜日

ザックジャパンに闘莉王や豊田らJリーグの国内組は必要か?

左足首の治療で日本に滞在中の本田圭佑と
日本代表のザッケローニ監督がケガの状況などについて
極秘に会談していたようですが、ザックはそのまま
1ヶ月くらい海外組の視察のためヨーロッパに向かうようです

先日の浦和vs磐田の試合には視察に訪れたようですが
確認したかったのは前田の状態でしょうか?
それとも最近調子のいい原口元気か?槙野、森脇?
前田も原口も見事にゴールを決めてましたが
やはり、前田、駒野と現代表2人の状態の確認にきたのではないかと

この後は欧州視察ということで
約2ヶ月後のW杯最終予選、オーストラリア戦、イラク戦は
現行のメンバーで臨むのかなと思います

確かに今は新戦力を試すときではなくて
とにかくW杯の出場権を獲得するのが最優先事項なので
下手に冒険しないほうがいいと思います

しかしネットでは闘莉王待望論的なものも出てきているようです

ヨルダン戦の2失点目は吉田麻也の寄せが足りなくて
GK川島の出足も遅れてしまい取られたゴールでした

確かに吉田麻也は
イングランド、サウサンプトンでワールドクラスの相手と対峙して
たくましくなっていると思いますし、五輪での存在感は圧倒的だったのに
A代表ではたまにもろいところも見られるんですよね・・・
アジア杯の頃よりは全然強くなっているんですけどね

今野も身長的にセンターバックより
長所のボール奪取能力とフィジカルが生きる
ボランチのほうが向いていると思いますし

1本芯が通ったセンターバックがほしいなぁとは思いますよね

そうすると思い浮かぶのは
南アフリカW杯で日本の危機を何回も救った中澤・闘莉王のコンビです

しかし去年あたりから、今年のJリーグを見ても
中澤は明らかにスピードでついていけてなくて
振り切られるシーンを目にするようになってきました
セットプレイからボンバーヘッドなどフィジカルは全然衰えてなさそうですがw

その点、闘莉王はFWまでこなす得点力もありますし
名古屋のセンターバックとしてまだまだ存在感を放っています

なので待望論がでるのもわからなくはないですし
見てみたい気もしますよね
栗原、伊野波、水本なども悪くないですが
もう一人控えでも安心して任せられるセンターバックがいるといいですね~

それとオフェンスでは
個人的には以前も書きましたが、鹿島の柴崎、セレッソ柿谷なども
ブラジルまでには代表で見てみたいですが
現状すぐ戦力になりそうなのは現在得点王、鳥栖の豊田くらいでしょうか

スペースに入るスピードがあり、ヘディングが強くフィジカルもあり
右足、左足どちらでもゴールが取れるオールラウンドで
かなり使えるプレーヤーだと思いますが
ただ、前田、ハーフナーとかぶるところもあるので
現状の戦力に割って入るのは大変かもしれませんね

あとは、もちろん佐藤寿人もいますし
五輪の10番、FC東京に移籍した東あたりも見てみたいかなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿